ハイキング三種の神器といえばレインウェア、バックパックと登山靴ですが、忘れがちなのが靴下。シューズというマシーンと足という人体の間を繋ぐインターフェイス、意外と重要な装備なのではないでしょうか。と、いうわけで、今回はアメリカ生まれのスポーツソックス「Wrightsock」を試してみることに。テストレポートと称して北八ヶ岳に行ってきました。
テストのためにピックアップしたのは、ミッドウェイトの「MERINO STRIDE」。メリノウールのアウターと速乾性素材「Dry-Writt」のインナーの2層構造になっており、靴擦れを防止するという触れ込みです。「驚愕のハイテク素材」ではありませんが、単純な構造ならではの良さもあるはず。既にランニング用の靴下として市民権を得ているコイツをハイキングに使ってみようと言うわけです。

fog_sock1

こちらが今回レポートしたハイテク靴下「Wrightsock」。極々普通のデザインです。自己主張も控えめで、スポーツウェア嫌いな筆者も思わずニッコリ。厚みもちょうど良い感じなので普段使いも出来そうですね。

■レポート初日、生憎の雨

ところが当日朝5時に起きると外は雨。天気予報では午前中から晴れる事になってたんですが、天気は西から変わるって言いますし、不安は残るものの登山口まで行って様子を見ることにしました。

fog_sock2

雨の小海線

fog_sock3

結局雨の中キャンプ地まで歩くことに

大宮から新幹線で佐久平、佐久平からは小海線で小海まで向かうも、なかなか雨は止まず。高まる不安。だがしかし、靴下のレビューにはむしろ好都合なのではないか!ピンチをチャンスに変える発想の転換です。などと考えながらバスに揺られること1時間。登山口の稲子湯に到着すると雨脚はかなり弱まっていたため山行は決行。緩やかな山道を3時間半、キャンプ地の本沢温泉まで向かいます。テント設営して温泉入って一日目は終了。
fog_sock4

温泉入ってビール飲んで寝ます

■朝起きると満点の星空が

5時には出発する予定だったので朝の4時30分には起床。あたりはまだ真っ暗です。寝ている間、ポツポツと音が聞こえていたので「今日も雨なのかなあ」と思いつつ、テントから出ると、そこには満点の星空が。なんだかんだで準備に時間がかかってしまい、出発は5時半くらいに。靴下の装着は忘れずに。

fog_sock5

満点の星空

■ちょっと登ると氷点下だったみたい

10月上旬とは言え、場合によっては氷点下でのキャンプも覚悟してたんですが、意外と暖かくグッスリ寝ることができました。キャンプ場から最初の目的地である夏沢峠までの道も緩やかで、「チョロいじゃん」などと思いながら、テクテクと稜線近くに来ると足元には霜柱が。わずか200mほど登ったところは氷点下だったようです。朝日を浴びた霜がキラキラ光って結構楽しい。
fog_sock6

気持の良い山道

fog_sock7

夏沢峠からの景色

そうそう、「Wrightsock」ですが、思った以上に調子が良いです。いつも使っている厚手のソックスに比べて締め付けが弱く、二重構造の恩恵もあって足の指が動かし易い。つまり血行を妨げることがないため、指先が冷たくなりにくいわけです。冷え性気味の女性なんかにも良いかもしれません。

さあ、目標の天狗岳まで向かいます。

fog_sock8

「Wrightsock」のインナー。裏地が滑らかなので、ウールのチクチクが苦手な人にもオススメ。

■稜線上は強風

樹林帯を抜けて稜線に出ると強風が。天気予報から覚悟してたんですが、それでもかなりの風。帰りのバスの中では「台風並みだった」なんて話している人も。
fog_sock9

写真ではのどかに見えますがかなりの強風です。

fog_sock10

樹木についた霜がキラキラ

強風の中、なんとか東天狗岳までたどり着くことができました。本当は西天狗岳まで行きたかったのですが、バスまでの時間もないのでそそくさと下山することに。ところで下山路ですが、なんと標準コースタイム2時間のところを1時間で踏破。「Wrightsock」のおかげもありそうです。余った時間は登山口の稲子湯でゆっくり温泉に入りました。入浴後のコーラが美味い。

さて今回のレポート、靴下のおかげもあってか非常に楽しく行うことができました。筆者は常日頃、発熱素材などの自称ハイテク素材に懐疑的なのですが、これについては構造もシンプルで文句無しにオススメできると思います。お値段の方もメリノストライドで2,800円(税抜)とそれなりですが、登山用のものは大抵2000円前後。ショップで見かけたら、とりあえず試してみましょう。

「Wrightsock」MERINO STRIDE Crew:2,800円(税抜)

「Wrightsock」ADVENTURE Crew:3,240円(税抜)